生涯学習 社会人大学 資格

 

花の建設涙の保全
もとは建設、建築、土木のほうで使われている言葉なのだが、IT、システム開発、システム保守でも同じようなことは言えてしまう

 

スマホのアンドロイドと50才
50才でハローワークのアンドロイドの講習会に参加して、就職した男性の話。
本人の努力や必死さはわかる。
しかし業界経験がないままでの就業は、あまり未来はないよなぁ。
まぁ、食えることのほうが、本人にとっては大事なんだろうけども。

 

自分はIT業界でいくらで売れるか
これからIT業界に入ろうとする学生にこんな話をするのはどうかとも思わないでもないが、これで希望を失うようなタイプなら、T業界にくるのは、やめといたほうがいいかも・・・と開きなおることにする

 

線表の書き方、スケジュール表の書き方
スケジュールは線表に殺されないために知っておきたいこと。考えておいてもらいたいこと。

 

蛇口パッキンの交換とプログラミング
我ながら暴論であるw
ハード、OSがまったくわからんのにSEでござい、PGでござい。
年齢が高くなってから、特化するのもしょうがないけど、20代でそれを言うな。自分でノビシロを小さくするな

 

FaceBook Twiterと就職
今学生の君のつぶやきは、先々就職をする時に、面接担当者や採用担当者に読まれても大丈夫なことだろうな?

 

フローチャートの書き方
フローチャートの書き方そのものじゃなくて、フローチャートの書き方を学ぶとはどういうことなのか

 

ブリッジSE
ブリッジSEとか、けっこう流行したよな。死ぬ。俺にはできない。やりたくない。

 

IT技術者35才限界説
バカじゃない?と思う。限界がくるのは技術的な成長じゃない。人間力と年齢のアンバランスが、社会的に耐え切れなくなる。それで言い訳をする、技術者は35才が限界だ。

 

サーバー管理者と自作PC
サーバー管理者は自作のPCを作るべきかw
ほどほどに・・・は前提だが、一度はやっておくべきだと思うぞ。

 

Windowsのセキュリティ
「Windowsのセキュリティって弱いんですか」という学生がいたので

 

UNIXとLINUX
UNIXとLINUX。どちらかしか触れません・・・。いや、おまえ、それ基本の原理をまったくわかってなくれ、些末な知識だけ増やしているんだろ?

 

セキュリティの仕事
セキュリティの仕事をしたいですぅという学生がいたので

 

ウィルス技術者
ウィルスを作る話じゃない。退治する話だ。なりたいという情熱ある学生がいたので

 


----------------------------------------------

IT業界を目指す学生への旧記事関連ページ

教育に関する旧記事
生涯学習、資格、教育のコラムと記事
石鹸について面接授業
石鹸について面接授業
酵素について
酵素について 生涯学習、資格、教育のコラムと記事
とんでも科学w
生涯学習、資格、教育のコラムと記事 とんでも科学の講義
重陽
重陽について 生涯学習、資格、教育のコラムと記事
体育の日
生涯学習、資格、教育のコラムと記事 体育の日について
仏和辞典
仏和辞典 生涯学習、資格、教育のコラムと記事

サブメニュー